Monday, September 23, 2013

日・モンゴル首脳会談、署名式、共同記者発表及び晩餐会

平成25年9月13日、安倍総理は総理大臣官邸で、モンゴル国のノロブ・アルタンホヤグ首相と会談を行いました。

 会談後、署名式に臨み、続いて、共同記者発表を行いました。

 その後、安倍総理はアルタンホヤグ首相ご夫妻のほか、関係者を招いて晩餐会を開催し、あいさつの中で次のように述べました。

「アルタンホヤグ首相ご夫妻の訪日を改めて歓迎いたします。

 先ほど、首相閣下と、非常に有意義な首脳会談を行うことができました。

 首脳会談の冒頭、アルタンホヤグ首相から2020年、東京がオリンピック招致、まさに五輪を射止めたことに対し、祝意を表明していただきました。

 もし、オリンピックの種目に相撲を加えることができれば、日本とモンゴルで金メダルを争うことができるのではないかと思います。

 3月のモンゴル訪問時の、モンゴル国の皆様の歓待に改めて感謝を申し上げます。」

No comments:

Post a Comment